--------



2008-02-29

ランス先生講習会

昨日、SB界で有名な「ランス先生」の特別講習がありました。
この先生の講習を受けるには、池袋で今日から開催されるCKU-Jというモノに参加しなくてはいけない。。。
3日間で6万円もする講習
そんな高いの受けられない・・・
娘を3日間も託児所に預けるお金もかかるしねぇ~
ちなみに、CKU-Jのホムペ↓
http://www.ckj.jp/

そんな私に朗報が!!!
資格を取ったメモラで、講師のみ参加出来る講習があるって言うではありませんか~
こりゃ、絶対行きたい!!
でも、先着20名(;;)
早速、こども広場(娘が通っているプレ幼稚園)に木曜日預かって貰えるか聞いて、OKが出たので申し込む事に。
10時ジャストに電話をして、予約が取れました◎
その講習が昨日でした。
とても気さくな先生で、アメリカンジョークを飛ばしながらの講習。
英語が苦手な私は、通訳の方の言葉で一歩遅れて笑う(^^;
笑いありの楽しい講習でした。
ランス先生が講習中に「相撲が見たい!」と。
でも、今は大阪場所中で東京では見れない(;;)
ランス先生は、練習だけでも良いから見たいと。
メモラから自宅までの間に、相撲部屋があります。
私は、お節介女なので・・・
練習が見れるかわからないけれど、すぐそこに相撲部屋がある事を伝えると、行ってみたいと!
ランス先生を引き連れて、相撲部屋へ。
残念な事に、やはり大阪にみんな行ってしまっていると。
でも、ランス先生は嬉しかったらしく、写真を撮っていました。
私もついでに撮らせて貰いました(^^;

ランス.jpg


今日からのCKU-Jの講習でこの写真を使って講習するそうです♪


さて、本題の作品は・・・
かなり体力と時間のかかる作品でした(^^;
でも、楽しかったです◎
男性が考えたとは思えない程、細かくてビックリ!
まだ写真を貼っていないので、作品の良さがわからないと思いますが、写真UPしますね。
ランスBOOK1.jpg


引き出す茶色い所にも写真を貼る事が出来ます。
ランスBOOK2.jpg


中は、こんな感じ。

ランスBOOK4.jpg


ランスBOOK3.jpg


いつか、こんな作品が作れる講師になりたいです(^^)



2008-02-26

ディズニーキット販売

ディズニーのキットを販売します。

キットの中には・・・
1.選んで頂いたPP紙 1枚
2.L版のマット紙(白)3枚
3.タグ(オレンジ) 1個
4.黒ボタン(ミッキー用)3個
5.チェックリボン 12インチ
6.山道テープ 12インチ
7.タイトル(DisneyLand)1セット
8.タイトル用ボタン 3個
9.ミッキーのエンボス
10.ミニーのエンボス
11.ミッキー・ドナルド・グーフィーのエンボス

以上11点が入っています。

12セット作ったのですが、このブログを見た方から7セットの注文を先に頂いたので、残り5セットのみの販売です。
残り、3セットになりました。(3月1日更新)

①プーサン        残り2セット
②ミッキー&ドナルド   残り0セット 完売しました。ありがとうございました。
③ミッキー        残り1セット


用紙は、3種類あります。


①プーさん
ぷーさん


②ミッキー&ドナルド
ミッキー&ドナルド


③ミッキー
ミッキー




3種類あるので、キットは自由で作れる形にしました。
作品例
Disney Land

キットの中のモノを自由に使って頂いて、作ってくださいね♪

***********************************************
キットを作りました~と写メが届きました。
作品例として、ブログに載せてOKの許可が出ましたので、作品をUPさせて頂きます^^
narimoesan

なりもえさん、写メありがとうございました。
とっても嬉しかったです!!

2008-02-22

SNOW

SNOW


湯沢にボードに行った写真で作成。12インチ。
雪のイメージから、台紙は白に決定!
白の台紙は、初めてだなぁ~






ずっと前からアイレットを使いたかったのですが、付ける時の道具の音がうるさいので使えないでいました。
そんな時、こんな便利な道具を発見!!
こりゃ、買いでしょ~と早速購入。
アイレット&スナップパンチ!
snow9

これなら、音をたてずにアイレットを付けられます!

まず、付けたい所にパンチで穴を開けます。
snow6

その後、穴にアイレットをはめ・・・
snow7

この「アイレット&スナップパンチ」でパンチするだけ。
snow8

とても簡単にアイレットが付けられました。






次に、文字の周りを汚したい時は・・・
snow1

文字は、小さいので綿棒を使います。
綿棒にインクを付けて、
snow2

このように、綿棒でインクを付けていきます。

snow3


タグは大きいので、インクパットのままでOKです。
snow4


今回、綿棒を片方だけ使ったので・・・
タイトル文字を反対のキレイな方の綿棒で付けてみました。
ウチの生徒さんは、このスティックノリが好きです。
このように綿棒を使うと、細かいところも付けられますよ!
snow5

これで、ペンノリが無くてもタイトル貼れますね~
もっと細かい文字は、ダメですが(^^;



2008-02-19

PATON

PATON1


お正月に行ったパトンビーチの写真で12インチで作成。
誰も居ないビーチで裸の娘。
なかなか撮れない良いショットだったので、初A4サイズ1枚で作成してみました。
開放感のある作品にしたかったので、タイトルは透明のモノを使用。
透明なので、グルードッツで貼っても見えてしまうし・・・




PATON2

って、事で・・・ホチキスで見せる止め方をしてみました。
同様に、下のリボンもホチキスで止めています。




PATON3

ジャーナルには、台紙と同じPPを使い海で拾って来た珊瑚を付けてみました。



2008-02-18

COLD

cold.jpg


娘の1歳の夏の写真12インチで作成。
近所の公園にあるジャブジャブ池に初めて行った時の写真2Lで作成。
とても暖かい日だったのですが、水が冷たくて怒ってます(^^;
この写真、かなり気に入っているのであえて1枚で作成してみました。
1枚だけの作品って良いのですが、あれもこれも入れたくなっちゃうのが悩みの種ですぅ。。。

緑のバジルペーパーを台紙にし、下から斜めにPP紙を入れてみました。
タイトルは、チップボードを使っています。

2008-02-12

Disney Land

Disney Land


娘のディズニーランドデビュー写真を使って、12インチで作成!
ディズニーのペーパーとディズニーのカトルダイを大人買い(^^;してしまったので、早速作ってみました。
ミッキーとミニーちゃんは、エンボスなんですぅ。。。
写真だと可愛さが伝わらないですね(;;)
ランドに行っても、ミッキーやミニーと写真を撮らなかったので、カトルダイで参加させてみました。
ホンモノと撮っていたら、もっと可愛く仕上がっただろうなぁ~

ディズニーのキットが欲しいと要望がありましたので、キットが出来上がり次第UPします。



d1

↑実物を見ると、このように凹凸があります。可愛いでしょ♪

d2

↑これは、次行ったディズニーランドの写真で使いたいと思います。

d3

↑左のダイは、ミッキーやミニーに帽子を被せたり、プレゼントや風船を持たせたり出来るダイです。
これまた可愛いけれど・・・こんなに買って使い道あるのだろうか(^^;

2008-02-11

SwEeT

sweet


娘が産まれた日から1年間の、旦那とのツーショットで作成。
この作品は、3日後のバレンタインに旦那にあげるプレゼントです。
バレないよう隠れてコソコソ作るの大変でした(^^;
なので、完成までに時間がかかった作品です。

写真は、ハートのテンプレートを使い切りました。
左4つのハートは、手でグチャグチャにして開き、スタンプ台(茶色)で汚しています。
タイトルの文字とLoveはカトルで抜きました。
タイトルタグは、エンボス使用。
ジャーナルは、写真の後ろにリボンをつけて隠しています。

2008-02-03

バレンタインキット販売

P1030394.jpg


バレンタインの講習が終わりましたので、キット販売します!
8インチのLO↑と、4インチのカード↓です。1,200円です。

P1030353_20071221062827.jpg


カードは、一度作り方を覚えておくとお年玉袋やクリマスカードとして代用が出来るので、オススメです。
パーツは、写真と少し変わります。
こちらで選ばせて頂きます。
タイトルの「Love」の文字は、カトルバグで抜いた文字↓になります。

love


カードの中は、こんな感じです↓

P1030352_20071221062840.jpg


必要になる道具は、
はさみ・ノリ・ボンド・カッター・ペン

あると便利な道具 ↓(全て10%引きの値段です)
グルードッツ(写真やペーパーを貼るのに便利です) 567円
ペンのり(細かい文字などを貼るのに便利です) 142円
シートのり(タイトルを貼るのに便利です) 283円

飾る為に必要な、8インチ用のアルバムフィルムが必要な方は50円でお譲りで来ます。
他に必要な道具があれば、定価の10%引きでお譲り出来ます。
送料は、メール便で宜しければ80円です。

2008-02-03

Sit!

sit


娘が早々と6ヶ月でお座りマスターしてしまい、頭を使って座る変な座り方をする子だったのでその座り方を写真に撮っておきました。
あの頃は、この写真でSBするとは思ってもみなかった・・・
日常の写真で作るのもこんなに可愛いです。
日にちを入れると成長過程もわかりますね!
PCの中で眠っている昔の写真で作る機会が増えそうです。

前回紹介しましたスタンプとコラゾルを使って作った作品です。
カトルを使わないで作った久々の作品です♪

2008-02-03

ジャーナル

ジャーナルは、手書きで書きたくない・・・
って方も沢山います。
私は見せたくない時は、写真の後ろに隠してしまったりするのですが、隠さずに作りたい時はこの方法で!

印刷


まず、文字を入力し打ち出してます。
その上に貼ってはがせるテープのり(アシッドフリー)でペーパーを貼ります。

そして、また印刷すると・・・このようになります。

INNSATU


手書きのジャーナルがイヤな人は、この方法で!!

2008-02-03

タイトル作成

新しい生徒さんが増えました。
ネット上で知り合った方なので、その生徒さんには会った事も無い為、教室で教える事が出来ません。。。
なので、こちらで少しずつ色々な事を伝えて行こうと思います。
教室に通って来ている方も、あっ!こんなのあったっけ!!って思って見返して貰えると嬉しいです(^^)

タイトルの文字を作成するのに、カトルバグやクイックカッツなどを使わずに作成する方法をこちらでご紹介します!!

まず1つは、スタンプ。
そのままスタンプ台のインクの色で押してもOKですが、スタンプ台の色じゃ・・・って事もありますよね!
そんな時は、この方法で!!
11

このスタンプ台は、透明です。しかも乾くのに時間がかかるので、押してスタンプが乾く間にハサミやカッターでカットします。これなら、好きな色のペーパーやパターンペーパーなどでタイトルを作る事が出来ます。




もう1つは、コラゾル。
コラゾル

コラゾルを使うのに、テンプレート・マット・コラゾル回転カッターが必要になります。
マットの上にペーパーを置き、その上にテンプレート。
そして、回転カッターで文字をなぞります。
すると、このような文字が抜けます。
ぬき


スタンプは、1セット1500円前後で購入出来ますが、コラゾルのテンプレートは、1枚3000円前後します。。。
家庭に優しくない価格ですね(^^;




コラゾルでは、フォントの他にタグや丸などもあります。
たぐ


こちらで紹介したスタンプとコラゾルで作った作品もUPしますね♪


2008-02-02

たっちねんね

TATTI


8インチで作成!
子供の成長を作品にしようと思うと、英語だと???ってのが多々あります。
今回も「立ったままネンネ」を英語だと?!?!?!
なので、平仮名のテンプレートを買って来て、平仮名タイトル!!
クラフトロボがあれば、平仮名も漢字も出せるんだけどね~

1歳になったばかりの夏、静かだなぁ~と思ったら立ち寝をしていた娘。
こんな日常の写真もこれからいっぱい作っていきたいと思います♪
プロフィール

かめちぃ

Author:かめちぃ
写真&手作りが大好きでスクラップブッキングインストラクター資格を取得しました。台東区生涯学習センターで、子連れOKの教室を開いています!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

